地域密着ビジネスで売上を上げたい経営者・ご担当者様へ Neo地域密着マーケティング体験型勉強会

地域密着ビジネスの売上に直結するマーケティング体験型勉強会

直近の開催日程

【会場開催】
2017年12月27日(水)富山県 14:00~17:00
2018年  1月  8日(月 祝日)富山県 14:00~17:00

【オンライン開催 オンラインZOOM勉強会】
2017年12月28日(木)14:00~17:00
2018年  1月  7日(日)14:00~17:00

地域密着ビジネスの売上が上がらない原因はマーケティングが欠けているから

マーケティングとは、お客様やお客様になってくれそうな人に行う次の4つの活動です。

  1. あなたの存在を知ってもらう
  2. お客様自身が抱えている問題や不満・不安を認識してもらう
  3. 商品・サービスがその問題・不満・不安を解決できることを理解してもらう
  4. 自分に必要!欲しい!と思ってもらう

マーケティングは、地域密着ビジネスに定着していません。特に地方に行けば行くほどです。

なぜかというと、ある程度お客様が固定されていたからです。つまり地域の常連さんには、マーケティングをしなくても売れていました。しかしここにきて常連さんが、どんどん減っています。これが特に地方の地域密着ビジネスの経営を苦しくしている最大の要因です。

なぜ常連客が減っているのか?

常連客が減っている要因は次の3つです。

  1. 周辺人口の問題
  2. 街の分散化の問題
  3. ネット普及の問題

まずは周辺人口の問題。日本は全体的に少子高齢化が進み、人口も減っています。結果的に、今までの商圏にいるお客様の数が減りました。お客様の減少と共に売上も減少しています。地方の地域密着ビジネスでは、一番売上があった最盛期に比べ、現在は平均すると約半分に落ち込んでいます。

次に街の分散化の問題。これは特に地方都市の問題です。東京だと大抵駅の周辺が発展してます。しかし地方都市に行くと、駅周辺よりも郊外の方が発展している傾向にあります。駅周辺の商店街はシャッター街になっていることもしばしばです。

これは移動手段にも関係してます。東京などの都会の移動手段は、主に地下鉄やバスなどの公共交通機関です。地方の移動手段は、主にマイカーです。駐車場もなくせまい駅周辺の商店街よりも、少し離れた郊外の方がマイカー移動には便利です。郊外型の商業施設は、イオンなどの大型施設やチェーン店がほとんどです。そこに常連客が流れているからです。

最後はネット普及の問題です。ほとんどのお客様がスマホを持っています。ネットで情報収集してからお客様は行動するようになりました。これは街の分散化とも関連していますが、移動中にたまたまお店を見付けたり、ついでに寄っていこうとが、ほとんどなくなってしまいました。

ネットが普及するまでは、地域外の情報が入ってきにくく、慣れ親しんだ地域の中で買い物をしていまた。しかし、今は違います。スマホで情報収集をしながら、マイカーで移動して調べた結果一番良さそうな会社やお店に商品・サービスを買いに自ら訪問します。

以上の3つが地域密着ビジネスから常連客が減った理由です。

既存も新規も地域密着ビジネスにこそマーケティングは必要!

なので、既存も新規も地域密着ビジネスは商圏を広げていかなくてはなりません。そのために必須なのがマーケティングです。

そしてマーケティングに必ず必要になるものがあります。それは自分のメディアです。自分で放送局を持ち、お客様やお客様になってくれそうな人に、知ってもらい、ご自身の問題や不安・不満を気付いてもらい、商品・サービスで解決できることを理解してもらい、必要!欲しい!と思って貰えるような情報を発信していくことで集客・セールスの問題は解決します。

そこでこの体験型の勉強会では、あなたオリジナルのマーケティング、一人の個人事業でもできる自分メディアの持ち方、そしてその自分メディアでマーケティングに沿った情報発信方法を公開します!

 

この勉強会の目標

Before:売上がどんどん減少している。上げるために何から手を付けていいか分からない・・・

After:  あなた自身でマーケティングを行い、売上を上げたいときに上げることが出来るようになる!

※ちなみにこの方法は、オンライン・オフライン問わずこれからずっと使える方法です!

この勉強会の対象者

  • 地域密着ビジネスの経営者(中堅企業・中小企業・個人事業)
  • HP・ブログ・Facebook・FAXDM・チラシなど一通り情報発信したが、思うような結果が得られていない経営者・担当者
  • 地域密着ビジネスこれから起業したい人(店舗・自宅サロン等)
  • 新規プロジェクトの立ち上げ担当者
  • PR・キャンペーン担当者
  • IT担当者

こんなことが出来るようになります

あなた自身でマーケティングを行い、売上を上げたい時に上げることが出来るようになります。一生使い続けることが出来る、マーケティング力が手に入ります。

こんな風に勉強します

この体験型勉強会では、あなたオリジナルのマーケティングが、A4一枚のオリジナルワークシートを穴埋めするだけで完成します。

A4用紙一枚で購入に至るまでのステップが分かり、あなたが何をすればいいのか?まで分かります!つまりあなたのお客様がどこにいて、何を求めているのか?そのために、あながた何をすれば良いのか?もステップ・バイ・ステップで分かるようになります!

勉強会が終わってすぐに、完成したワークシートを使ってあなたオリジナルの売上に直結するマーケティングが実践できます!

参加者の感想

この勉強会の元になった情報発信勉強会に参加された受講生の感想をご紹介します。(順不同)

受講生の声 中村様受講生の声 水野様受講生の声 安達様

勉強会の詳細

勉強会の開催日時・会場など、詳細をご確認ください

会場開催 勉強会の詳細

開催日時・会場

【東京都】
未定

【富山県】
日時:2017年11月18日(土)14:00~17:00
会場:福野文化創造センターヘリオス(富山県南砺市やかた100)

日時:2017年11月22日(水)14:00~17:00
会場:福野文化創造センターヘリオス(富山県南砺市やかた100)

日時:2017年11月23日(木 祝日)14:00~17:00
会場:福野文化創造センターヘリオス(富山県南砺市やかた100)

日時:2017年11月27日(月)18:00~21:00
会場:福野文化創造センターヘリオス(富山県南砺市やかた100)

日時:2017年12月27日(水)14:00~17:00
会場:福野文化創造センターヘリオス(富山県南砺市やかた100)

日時:2018年  1月  8日(月 祝日)富山県 14:00~17:00
会場:福野文化創造センターヘリオス(富山県南砺市やかた100)

参加費:9,800円 ⇒ スタートアップ特別価格 3,000円(税込 お茶・お菓子付き)

オンライン開催 ZOOM勉強会の詳細

【参加方法】
インターネット回線につながったパソコン・タブレットがあれば、どこからでも参加いただけます。会話できるマイクがあればベストです。

日時
2017年11月21日(火)19:00~22:00
2017年11月24日(金)19:00~22:00
2017年11月28日(火)14:00~17:00
2017年12月28日(木)14:00~17:00
2018年  1月  7日(日)14:00~17:00

参加費:9,800円 ⇒ スタートアップ特別価格 3,000円(税込)

また、この勉強会をただの学びで終わらせて欲しくありません。実際にあなたのお仕事でしっかりと活用して頂くために、3つの特典をプレゼントします。

3大特典

  • マーケティング×情報発信のオリジナルワークシート(30,000円相当)
  • 勉強会参加者限定の非公開Facebookグループへご招待(10,000円相当)
  • あなたの悩みを解決するスペシャルコンサルティング(希望者のみ 90分 54,000円相当)

信頼構築型ビジネス戦略の専門家 林 克典

講師プロフィール

林 克典 YAMATO代表 信頼構築型ビジネス戦略の専門家
初年度で1,000万円以上売上アップする即効力と、持続成長可能な経営基盤が同時に手に入る実践者成功率100%のメソッド【信頼構築型ビジネス戦略】の専門家。旅館や住宅塗装店など、地域密着ビジネスの成功事例多数有り。1人1人のお客様に合わせた集客・売上アップなど経営の仕組み作りには定評がある

最後に

この勉強会に参加されると、地域密着ビジネスの集客・セールスに直結するマーケティングをあなたのビジネスに導入することができます。

あなたがすることは、勉強会で一緒に作ったA4用紙一枚のオリジナルワークシートを元に、ステップ・バイ・ステップで情報発信していくだけです。

今すぐマーケティングのないビジネスからは卒業してください!そして集客・セールスに直結するマーケティングの力を、是非この勉強会で手に入れてください。勉強会へのご参加は、今すぐ以下よりお手続きください