コンセプト

信頼構築型ビジネス戦略コンセプトとは?

初年度で1000万円以上売上アップする即効力と、持続成長可能な経営基盤が同時に手に入る実践者成功率100%のメソッド

持続成長可能な経営基盤と何か?私の考えでは3つあります。

  1. ビジネスモデル・商品(仕入れ商品の場合はキャンペーン)・メディアを自社で構築運用することができる
  2. 集客・販売のデータを計測することができる
  3. 計測結果から学び改善することができる(学んだことを1にフィードバックする)

1から3のサイクルを回すことで、お客様のことを深く理解できるようになります。お客様が求める商品を用意できるようになります。その結果、お客様との信頼関係が築かれリピートや紹介を得ることができるようになります。

これを実現するために3つのステップで、長期間安定的に持続成長可能な経営が出来るように体系化されたのが信頼構築型ビジネス戦略です。

ステップ1.ビジネスモデル・商品・メディアのプロトタイプを最短で作る

ステップ1.ビジネスモデル・商品・メディアのプロトタイプを最短で作る最小限のリサーチを元に、大まかなビジネスモデル(ビジネスの設計図)商品とお客様や、お客様になりそうな人達とコミュニケーションをとり、そして販売するためのメディアのプロトタイプ(試作品)を最短で作ります。

売れるか?売れないか?は、どんなに時間をかけて作っても、実際に売ってみないと分かりません。ステップ1で重要なのは、すぐに計測でき改善可能な状態を最短で作り上げることです。

 

販売したい商品・サービスがある場合は、プロジェクトやキャンペーンを作ります。

ステップ2.集客・販売しながら計測する

ステップ2.テスト集客・販売しながら計測するテストと実践を兼ねて、集客そして販売を行い計測します。

ステップ2で重要なのは売れるかどうかではなく、ステップ1で作ったビジネスモデル・商品・メディアそれぞれが機能しているかどうか?有機的に繋がっているかどうか?を知るために行います。

 

ステップ3.計測結果から学ぶ

ステップ3.計測結果から学ぶステップ1で作ったメディアで集客・販売をしてみると、様々なデータが計測されます。その計測結果から、何が上手くいっているか?何が上手くいっていないか?どのように改善すればより上手くいくだろうか?を学びます。

それを元に、ステップ1に戻りビジネスモデル・商品・メディアを改善します。

 

 



このステップ1から3を短期間の間に繰り返すことで、お客様と商品とメディアが育成されていき、長期間安定的に持続成長可能な経営基盤が手に入るのです。

一番重要なこと

信頼構築型ビジネス戦略で行っていることは、コミュニケーションを意図的に起こし、お客様と商品の相関関係を作っているということです。

ここでいう相関関係を作るとは、お客様のニーズの解決策として商品を位置付けし続けるという意味です。

ニーズ:「お客様がお困りの事は○○ですよね」解決策:「この商品を使うと○○は解決しますよ!」という風に、例えお客様のニーズが変化しても、商品を解決策のポジションに位置させ続けるために商品を育成(バージョンアップ等)するのです。

そしてお客様も気付いていないニーズに気付かせて、商品との相関関係を作ることが、お客様を育成するということです。

その相関関係を作る試行錯誤の過程を経ることで、あなたやスタッフや会社が成長を促進することができます。そしてお客様との信頼関係、経営者とスタッフとの信頼関係も、その過程を通じて作られていきます。それが信頼構築型ビジネス戦略の本質です。

すべての商品・サービスは、お客様の抱える問題や不満や不安など(ニーズ)を解決・解消、もしくは和らげるために存在しています。なのでお客様と商品には、相関関係にあります。売れない商品は、お客様と相関関係にない状態といえます。

今現在は売れてない商品でも、お客様とのコミュニケーションを意図的に起こすことにより、相関関係を作ることができます。(一部例外もあり。ニーズのないものは売れない)

そして、そのコミュニケーションを起こし、お客様と商品の相関関係を作るが、販売者であるあなたの役割です。あなたがコミュニケーションを起こし、お客様と商品の相関関係を作ることで、あなたやスタッフ、会社の長期安定的な成長を手に入れることが出来るのです。

よく考えてみてください。あなたが今現在手に入れている仕事・家族・友人などは、すべてコミュニケーションの成果ではありませんか?人間はコミュニケーションにより、お互いをわかり合い、そして成長した結果として成果を手に入れることができます。もし、欲しくてもまだ手に入れられていないものがあるとすれば、それはそれを手に入れるコミュニケーション方法を知らないだけです。

もしあなたが、集客・販売などの問題を解決して、長期安定的に持続成長可能な経営を実現したいのであれば、信頼構築型ビジネス戦略は必須の戦略です。

 

信頼構築型ビジネス戦略がご自身のお仕事に当てはまるかどうか?もう少し詳しく聞いてみたいと思われましたら、以下よりご相談・お問い合わせください。お答えをいたします