世界No.1のSNS企業 Facebookから学ぶ中小・個人事業の進むべき方向性とは?

世界No.1のSNS企業 Facebookから学ぶ中小・個人事業の進むべき方向性とは?

From:林 克典

10月30日に金沢でFacebookジャパンのセミナーに参加してきました。それから4日経って気付きから確信に変わったことをシェアしますね。

セミナー参加直後に書いたコラムに【Facebookの大きな経済圏ができている】を気付きのひとつとしてシェアしました。

Facebook Marketing Boot Camp 金沢のシェア

2017.11.01

ここが大きなヒントです。Facebookの大きな経済圏ができているのではなく、Facebookが経済圏を作ったのです!世界で20億人、日本で2,800万人の巨大な経済圏です。ASEANやユーロなど国家間で作る経済圏よりも巨大なんですよ(驚)

経済圏とは、商品・サービスを売ることができ、買うことができるということ。

具体的には、Facebookで聞いて気に入った音楽・映像をFacebook内で買えてしまう。また誰かが来ている洋服をタップして、その洋服を買うこともできるように一部ではなっているそうです。(驚)買うのに説明や相談が必要な自動車・旅行・保険などに広がれば凄いことに。だってお客様が常に持っているスマホを介してダイレクトにコミュニケーションが取れるんですよ!

これを国内2,800万人に、その中でも自分の商品に興味がある人だけにアプローチすることがFacebookは可能なのです!

Facebookだけでビジネスが成り立つ可能性も

もう少し凄さを説明すると、お客様の購買行動を妨げるものがなくなるということ。一般的にお客様は、未知 ⇒ 興味 ⇒ テスト(検討) ⇒ 購入というステップを踏みます。

今までは、Facebook ⇒ LINE@ ⇒ ブログ ⇒ 販売ページ・店舗 といった具合に、いくつかのメディアやコミュニケーションツールを経て購入してもらっています。他のメディアに移すときに、どうしても販売者側の意図(売り込みたい気持ち)がお客様に伝わってしまい、一定の割合でお客様が離脱します。

その購入ステップがすべてFacebook内で完結するとすればどうでしょう?Facebookはコミュニケーションをベースに作られていますので、売り込みされていると感じず、離脱させずに購入してもらうステップが作りやすくなります!

そうなれば、ホームページとかショッピングサイトを持たなくても、スマホとFacebookだけでビジネスが成り立ってしまいますよね。

中小企業・個人事業がFacebookから学び進むべき方向性 ~ それは自らの経済圏を作ること!

Facebookは、世界で20億人のユーザーを持っています。そしてユーザーが何を求めどう動くか?を、日々あらゆるテストをして動向を掴んでいます。試しに家族や友人とFacebookのスマホアプリを比べてみてください。それぞれ表示されているメニューや使える機能が違うはずです。

様々なテストの結果、Facebookは自らの経済圏を作るという方向に舵を切ったと私は考えています。そしてそれは、多くのユーザーが望んでいることである可能性も高い!

我々がFacebookから学び進むべき道は、自らの経済圏を作るとこと!

Facebookのように巨大な経済圏は作れなくても、自分の商品・サービスを必要な人に届けるのに十分な経済圏を作ることができればどうでしょう?きっとあなたのビジネスは激変します。

我々が持てる経済圏は、コミュニティだと私は考えています。あなたの商品・サービスに興味がある人や必要な人を集めてコミュニティ化することで、あなたの経済圏を作ることができます。

コミュニティ化とは?

一言で言えば既存のビジネスを、お客様やお客様になる可能性のある人と、コミュニケーションをとり続ける環境にするということです。

なぜかというと、お客様はもう広告にはうんざりしています。ビデオにも広告カット機能が付いていますよね?YouTubeで流れる動画広告も、ほとんどスキップしますよね?だけど、買い物が嫌いになった訳ではないですよね?

何の文脈のない唐突な売り込みが大嫌いになっただけです。必然のある売り込みは感謝されます。ここがポイントです。

必然のある売り込みとは、コミュニケーションの着地点としての売り込み。例えば、コミュニケーションをしていく内に、お客様が自分の問題を解決するのが、その商品だったと気付いた場合は売ってあげた方が親切ですよね?

そのコミュニケーションを継続的に取ることを可能にするのがコミュニティなのです。

あなたのビジネスをコミュニティ化するのに必要なことは?

コミュニティのシステムは、Facebookグループを使えばOK!あなたの経済圏を作るのに必要な力は、コミュニケーション力と情報発信力です。この2つの力を意識して、ぜひあなたの経済圏を作ることをオススメします!

ちなみにFacebook傘下のInstagramも同様です。この2つはこれからも研究を続けて、使いこなしていきます。またシェアしますね!

追伸
コミュニケーション力・情報発信力を手に入れる勉強会を富山・東京で開催しています。A4一枚のオリジナルワークシートを勉強会中に埋めていくだけで、どんな情報をどんな媒体で発信すればいいか?あなたオリジナルのコミュニケーション・情報発信戦略が手に入ります。興味があれば以下をご覧ください

⇒ コミュニケーション力・情報発信力を手に入れる勉強感はこちら

プッシュ通知を

無料eBook【信頼構築型ビジネス戦略で実現できる3つのこと】ダウンロードはこちら

また、LINE友達とMessenger bot読者も同時に募集しております↓

⇒ 信頼構築型メディア戦略の専門家 林 克典と友達になる

LINE・LINE@友達募集中!


世界No.1のSNS企業 Facebookから学ぶ中小・個人事業の進むべき方向性とは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

中小企業・個人事業に強固な経営基盤を作る!長期安定型経営を実現する信頼構築型ビジネス戦略の専門家。必要なメディアや動画の制作も自ら手がける。考え方とやり方、それを実現するシステムまで提供するコンサルティングには定評がある。