Abematv 72時間ホンネテレビに中小ビジネスの未来を見た

Abematv 72時間ホンネテレビにビジネスの未来を見た

From:林 克典

Abematv 72時間ホンネテレビを見ていますか?私も全部は見てませんが、元スマップの森くんが出演しているところから、ずっと見ている最中です。今、4,500万視聴くらいになってます。凄くないですか?

元スマップの3人が出演するということで、放送前から注目を集めていましたね。確かに超一流の芸能人が、ネットテレビに出ることは画期的ですよね。実際に見てみて、その範疇に収まらないことに気付きましたのでシェアします。我々、中小企業・個人事業にヒントになることがありました。

気付き1:ソーシャルメディア連動

生放送中に、視聴者とTwitterやInstagramを使ってコミュニケーションをとっていました。そしてTwitterで【森くん】が、ツイートキーワードで世界一位になっていました!

気付き2:ゲストにソーシャルメディアで発信力のある人を巻き込んでいる

堀江貴文さん、橋下徹さん、市川海老蔵さんが出演されるようです。彼らの共通点は、ソーシャルメディアでの発信力を持っているということ。番組中にソーシャルメディアでの情報発信で習う企画もあったようですね。ここの凄さは、彼らのフォロワーやファンの力を活用しているところ。彼らを巻き込むことで、そこから多くのフォロワーが番組を視聴しているとが考えられます。

気付き3:生放送を利用して自らのコミュニティを作っている

なんだかんだいって、ここが一番凄いと思いました!今までソーシャルメディアをやっていなかった元スマップの3人が、72時間ホンネテレビの生放送中に、一気に物凄い数のフォロワーを得ているのです。要は強大なコミュニティを72時間で作っているのです!この戦略を考えた人は凄いです。

今後このコミュニティを使って、ファンクラブの会員数を増やしたり、映画など出演情報を告知することでテレビ出演すると同等、もしくはそれ以上の効果が予想されます。

何より大手事務所に所属しているよりも、距離感が近いです。私も特にファンというわけではなかったですが、なんだか好きになってしまいました。

まとめ

取り急ぎ、生放送を見ながら気付いたことをまとめてみました。これらの気付きは、我々中小企業・個人事業のスモールビジネスこそ取り入れるべきことが多くあります。

この3つの気付きは、スモールビジネスでもFacebookライブを活用すれば十分に実践可能です。売上を2倍にすることぐらいは、結構簡単にできてしまうかも知れません。私も今回の気付きを掘り下げ、中小企業・個人事業でも実践可能な方法に落とし込んでみようと思います。あなたも、自分のビジネスにどう応用できるかを考えてみてください。良いアイディアが浮かぶかも知れませんよ。

それではまたシェアしますね。

追伸
今日、ちょうどFacebookを使ったコミュニティ作りのコラムを書いたところでした。あわせてお読み頂くと理解が深まりますよ

世界No.1のSNS企業 Facebookから学ぶ中小・個人事業の進むべき方向性とは?

2017.11.04
プッシュ通知を

無料eBook【信頼構築型ビジネス戦略で実現できる3つのこと】ダウンロードはこちら

また、LINE友達とMessenger bot読者も同時に募集しております↓

⇒ 信頼構築型メディア戦略の専門家 林 克典と友達になる

LINE・LINE@友達募集中!


Abematv 72時間ホンネテレビにビジネスの未来を見た

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

中小企業・個人事業に強固な経営基盤を作る!長期安定型経営を実現する信頼構築型ビジネス戦略の専門家。必要なメディアや動画の制作も自ら手がける。考え方とやり方、それを実現するシステムまで提供するコンサルティングには定評がある。