お客様と商品・サービスを育て続けなければいけない理由

信頼構築型ビジネス戦略とはお客様と商品の育成ステップ

お客様と商品を育て続けなければ、ビジネス(事業)は長続きすることができません。そしてお客様と商品を育て続けることで、あなた自身やスタッフも成長することができ、それがビジネスの基盤を強固なものにします。

お客様・商品を育成しなければいけない理由

  1. お客様はニーズ(解決したい問題や不満)を解決するために、あれこれ悩むから(放っておくと買わないから)
  2. 競合他社が進化するから
  3. あなたやスタッフも成長し続けなければいけないから

商品・サービスが売れる条件として、商品・サービスがお客様が感じているニーズの解決策になっている必要があります。ニーズの解決策として商品があるわけですが、そこにたどり着くまでに、いろいろな疑問や不安が頭をよぎります。この疑問・不安もニーズ(解決したいもの)です。ここでは、過程のニーズとしておきます。

一例をご紹介します。

ニーズ:子供がディズニーランドに連れてってと駄々をこねて困っている

解決策:ディズニーランドに連れて行く

過程のニーズ1:混んでいるのでは?
過程のニーズ2:財布のお金では足りないかも・・・
過程のニーズ3:近場のショッピングモールでごまかせないか?
過程のニーズ4:すんなり言うことを聞いては教育上良くないのではないか?

このケースでは、お子さんをディズニーランドに連れて行くのが解決策と考えられます。しかし、そこにたどり着くまでの過程のニーズが沸き上がってきます。この過程のニーズ1つ1つを解決していくのが、お客様育成のステップです。過程のニーズがすべて解決したときに、お客様はディズニーランドに行くという決断をするのです。

お客様はニーズ(解決したい問題や不満)を解決するために、あれこれ悩みます。その悩み(過程のニーズ)に対して、情報提供や体験を通して「行っても大丈夫!買っても大丈夫!」と思ってもらうのがお客様の育成なのです。

ちなみにこの解決策は、多くのケースで1つではありません。外食や映画、ショッピングモールなども解決策の1つとして考えられます。複数の解決策があるということは、それは競合しているということ。つまりライバルです。ライバルもどんどん進化して、あなたのお客様を奪おうと狙っています。

なので、商品・サービスも育てて進化させなければいけません。これを育てるカギは、過程のニーズにあります。

例えば

過程のニーズ1:混んでいるのでは?
⇒ 慢性的に混んでいるし、そのイメージが強いので混みにくい導線を考えてみては?

過程のニーズ2:財布のお金では足りないかも・・・
⇒ スマホで決済できるようにしてみては?

過程のニーズ3:近場のショッピングモールでごまかせないか?
⇒ お子様連れ特典など、親世代が行きたくなる仕掛けを考えてみては?

過程のニーズ4:すんなり言うことを聞いては教育上良くないのではないか?
⇒ 親への感謝や勉強頑張りたくなるアトラクションを作ってみては?

こんな感じで考えていけば、過程のニーズを解決してお客様育成をしつつ、商品・サービスも同時に育てて行くことができます。

ポイント:お客様育成も商品・サービス育成も本質的には同じ。なぜならすべては、お客様のニーズから始まっているから。つまりお客様と商品・サービスには相関関係がある!

そして、過程のニーズを解決してお客様と商品・サービスを育成していくことで、あなたとスタッフが成長していくことが出来ます。

なぜあなたとスタッフが成長しなければいけないのか?

それは、成長しなければ新しいアイディアを生んだり、実践したりすることが出来ないからです。成長しなければ解決できないニーズも数多くあります。あなたやスタッフが成長することで、今まで解決できなかったお客様のニーズも解決することが出来るようになります!

まとめ

お客様と商品・サービスを育て続けなければ、長く続くビジネス(事業)を作ることは出来ません。

お客様と商品・サービスを育て続けなければ、あなたとスタッフが成長しないので、長く続く基盤を作ることは出来ません。

お客様と商品・サービスを育て続けていくということは、お客様にとっても会社やあなた、スタッフにとって幸せの好循環を生みます。是非このコラムを参考にして、大きなニーズ・解決策・過程のニーズを書き出し、幸せの好循環を生み出す第一歩を踏み出してください。

この好循環を、ブログやFacebookなどのメディアと組合せ、小規模事業でも実践可能な形に組み立てたのが信頼構築型ビジネス戦略です
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ABOUTこの記事をかいた人

中小企業・個人事業に強固な経営基盤を作る!長期安定型経営を実現する信頼構築型ビジネス戦略の専門家。必要なメディアや動画の制作も自ら手がける。考え方とやり方、それを実現するシステムまで提供するコンサルティングには定評がある。